現金はいくらくらいもっているべき?

  • 投稿日:
  • by

みなさんは、カードローンってやったことありますか?私はやったことはありませんが、うちの場合は旦那さんがたまにクレジットカードのキャッシングで3万円程度借りたりしていました。でもね、私は大反対なんです。なんせ、利子が高い。

3万円借りても、20%利子が付くので3万6千円返さないといけないわけじゃないですか。6千円だったら、美味しいランチ二人分、おいしいディナー一人分のほうがいいですよね。そんなふうに考えてしまうから、私はいまだにキャッシングなど利子が付くものには手を出していません。最近では、マイナス金利の銀行がいやで、家に金庫を置こうかなあ、なーんて思ったりしています。

でも、災害のときに家に置いておいたら怖いなあというのもありますしね、金庫ってどのくらい丈夫なのかもわからないし、心配ですよね。それに、空き巣も怖いですし。現金は必要最低限に持っておいて、クレジットカードを手元に置いておくのがよいのかな、なんて思ってしまいました。

なにしろ、せっぱつまってカードローンをするなら、やっぱり銀行系が安心ですね。あとは定期預金にお任せしたいな...!

出典:スルガ銀行カードローン