オレオレ詐欺間一髪!

  • 投稿日:
  • by

友人の母が、なんとオレオレ詐欺に引っかかる寸前までいってしまったんだそうです!

オレオレ詐欺なんて、ぜーったいひっかからない、なんて言っていた友人のお母さん、どうして引っかかってしまったかといえば、まず「携帯壊れたから、この番号登録して」と、息子を名乗る人から言われたのだそう。それで登録してしまったんだとか。それから数日して、会社の金をすってしまって、500万必要、お父さんにも奥さんにも絶対言わないでくれ、と電話がきて、息子として登録している番号だったので、信じてしまったのだとか。

けれど、「500万は出せない」といったら、「じゃあ70万」と言われ、結局70万を用意して待っていたのだとか。そしたら、ちょうど友人が実家に顔を出したので、だまされたことがわかったのだそうです。

警察には通報したそうですが、家もわかっているのだし、電話も知っているので怖い、と言っていました。

そりゃー怖いですね。私なら、携帯変えますね...。でも、なんだかくやしいかも。オレオレ詐欺は見つかったら死刑、とかにすれば、きっとやる人は減るだろうなと思いますけれどね。

みなさんも、オレオレ詐欺には引っかからないように気を付けてくださいね~!