夫婦喧嘩は友達も食わない

  • 投稿日:
  • by

友達夫婦が、私の目の前で夫婦喧嘩を始めたんです。しかも、理由はとても小さいことで。旦那さんのほうは、子供が大切で、だからこそ過保護になり、友人も子供を過保護に育てているのですが、過保護対過保護で、「これはまちがっている」「そのやり方はおかしい」と小さなことでもぶつかるんですよね。今回の喧嘩は、夏祭りのときに花火の音が大きいから、花火は行かないほうがいいという旦那さんに対して、奥さんである私の友人は、そんなのそのうち慣れてくるから、とりあえず行ってみて泣いたら帰ればいい、と主張。でも、旦那さんは、大きな音が苦手な子供だっているんだし、と食い下がらず、口論は平行線。私はといえば「そうだね、音が苦手な子もいるから、無理にではないけれど、まあ大きくなっていくうちになれるよ」と二人の口論のポイントを両方サポートしましたが... 子供ができると、やっぱり夫婦喧嘩って大なり小なり、増えるもんですよね。お金のこととか、教育のこととか含めて。あー、でも夫婦喧嘩は犬も食わないっていうけれど、私もパス~!